【利用者登録に関するQ&A】
|
|
Q1: |
利用者登録とはなんですか?なぜ必要なのですか? |
|
A1: |
公共施設案内予約システムを利用して予約の申込(予約、抽選予約)を行う場合に必要な作業です。
利用者登録を行うとシステムを利用する場合に必要となるIDとパスワードを取得できます。
このID・パスワードは、窓口などで予約を行う際にも利用できます。
なお、空き状況照会のみであれば利用者登録は不要です。 |
|
|
|
Q2: |
利用者登録はどのような手続ですか? |
|
A2: |
利用者登録の受付窓口において「利用者登録申請書」に必要事項を記入いただき、手続きを行ってください。
本人確認書類が必要ですので予めご準備ください。
≪利用者登録の受付窓口≫
◆京都市の施設をご利用になる場合
・市民スポーツ会館 利用者カード発行窓口 電話:075-313-9131
※本人確認書類以外にも必要なものがありますので、以下の「利用者IDの登録方法について」の
ページをご覧ください。
http://www.kyoto-sports.or.jp/do_sports/registration/user_id/
◆京都市の施設をご利用にならない場合
・京都府庁(府民総合案内・相談センター) 電話:075-411-5000
・府立体育館 電話:075-462-9191
・府立山城総合運動公園(太陽が丘) 電話:0774-24-1313
・府立伏見港公園 電話:075-611-7081
・京都府民総合交流プラザ(京都テルサ) 電話:075-692-3400
・宇治市立黄檗公園 電話:0774-39-9249
・宇治市立西宇治公園 電話:0774-39-9251
・八幡市民体育館 電話:075-981-6111
・京丹後市内各地域公民館
峰山地域公民館 電話:0772-69-0661
丹後地域公民館 電話:0772-69-0664
弥栄地域公民館 電話:0772-69-0665
・木津川市中央体育館 電話:0774-73-2323
・伊根町コミュニティセンター(ほっと館) 電話:0772-32-0566
・【2019年10月14日まで】綾部市定住交流部 文化・スポーツ振興課(綾部市役所西庁舎2階)
・【2019年10月15日から】綾部市市民センター1階 事務室1
なお、予約の申込を行っている自治体のうち、利用者登録手続きとは別に、個別の事前手続きが必要な自治体がありますので、詳しくは以下の利用登録方法についての≪利用者登録とは別の個別の事前手続きについて≫をご覧ください。
https://g-kyoto.pref.kyoto.lg.jp/reserve_j/html2/index/help_sisetsu/help/reserve_ref/2-1.htm
|
|
|
|
Q3: |
施設を利用するには、どのようにすればいいのですか? |
|
A3: |
インターネットから「京都府・市町村共同公共施設案内予約システム」を利用するか、施設の窓口等にて予約の申込(予約、抽選予約)を行います。 |
|
|
|
Q4: |
利用可能な施設はどこですか? |
|
A4: |
「京都府・市町村共同公共施設案内予約システム」のトップページの「ご利用方法」にある「ご利用可能施設」に掲載している施設がご利用できます。 |
|
|
|
Q5: |
家族でそれぞれが登録したいのですが、メールアドレスがひとつしかありません。どうしたらいいのですか? |
|
A5: |
利用者登録1名につき、1つのメールアドレスを利用します。この為、それぞれの方が行われた予約に対するメールが同じアドレスに届くことになりますので、ご注意ください。 |
|
|
|
Q6: |
法人・団体等で、責任者が異動した場合は、どのようにすればいいのですか? |
|
A6: |
利用者登録の受付窓口(A2を参照)にて変更申請を行ってください。 |
|
|
|
Q7: |
利用者IDは、好きな文字や数字を登録してよいのですか? |
|
A7: |
利用者IDは半角英数字がご利用できます。
また、利用者IDはシステムが自動的に発行しますので、好きなIDを選ぶことはできません。 |
|
|
|
Q8: |
利用者IDを忘れてしまいました。どうしたらいいのですか? |
|
A8: |
利用者登録の受付窓口(A2を参照)にお問い合わせください。 |
|
|
|
Q9: |
パスワードを忘れてしまいました。どうしたらいいのですか? |
|
A9: |
利用者登録の受付窓口(A2を参照)にお問い合わせください。 |
|
|
|
Q10: |
パスワードは変更できますか? |
|
A10: |
「京都府・市町村共同公共施設案内予約システム」のトップページの「利用者情報変更」ボタンをクリックし「利用者情報関連」メニューよりパスワードの変更処理を行ってください。 |
|
|
|
Q11: |
連絡先のメールアドレスは、携帯電話のメールアドレスでもよろしいのですか? |
|
A11: |
フリーメール以外は利用できますので、携帯電話のメールアドレスでも利用できます。なお、携帯電話でドメイン指定受信を設定されている方は、確認メール等が届かないため、事前に「pref.kyoto.lg.jp」の受信許可設定をしてください。 |
|
|
|
Q12: |
システムの利用をやめたい場合は、どうしたらいいのですか? |
|
A12: |
利用者登録の受付窓口(A2を参照)に申請してください。
その際に、未来に予約がある場合と、使用料金の未払いがある場合は、やめることができませんので、ご注意ください。 |
|
|
|
Q13: |
名前や住所など間違えて登録してしまいました。修正したいのですが、どうすればいいのですか?また、引っ越しなどをした時は、どうすればいいのですか? |
|
A13: |
利用者登録の受付窓口(A2を参照)にて変更申請を行ってください。 |
|
|
|
Q14 |
「利用者の有効期限が切れています」と表示されて、予約できないが、どうすればいいのですか? |
|
A14: |
予約されたい日が、IDの有効期限後となっていますので(利用者登録期間は、登録日から3年)、継続してシステムを利用されたい場合は、「利用者登録更新申請書」に必要な事項を記入の上、利用者登録の受付窓口において、更新手続きを行ってください。 |
|
|
【予約や空き状況照会に関するQ&A】
|
|
Q1: |
施設の空き状況と施設の案内をみるのに、利用者登録は必要ですか? |
|
A1: |
必要ではありません。
施設の予約の申込(予約、抽選予約)を行う場合に必要です。 |
|
|
|
Q2: |
どんな施設が利用できますか? |
|
A2: |
「京都府・市町村共同公共施設案内予約システム」のトップページの「ご利用方法」にある「ご利用可能施設」に掲載している施設がご利用できます。 |
|
|
|
Q3: |
予約した内容に誤りがあった場合は、どうしたらいいのですか? |
|
A3: |
予約した施設にお問い合わせください。 |
|
|
|
Q4: |
予約した内容を変更したいのですが、どうしたらいいのですか? |
|
A4: |
取り消しをして新たに予約の申し込みをするか、予約した施設窓口に申し出てください。 |
|
|
|
Q5: |
予約を取り消し(キャンセル)したいのですが、どうしたらいいのですか? |
|
A5: |
取り消し(キャンセル)できる期間であれば、「京都府市町村共同公共施設案内予約システム」のトップページにある「ご予約確認」又は「抽選予約確認」より予約の取消を行ってください。
なお、施設により取り消し(キャンセル)できる期間、使用料金の取扱いが異なりますので、詳細は施設にお問い合わせください。
・京都市設置の施設は、以下の「京都市スポーツ施設利用案内」の5ページの「5 キャンセル(予約の取消し)について」をご覧ください。
https://www.kyoto-sports.or.jp/wp-content/themes/kyoto_sports/do_sports/image/pdf/riyou_2023_4.pdf
・宇治市設置の施設は、以下の「宇治市有料公園施設のご利用案内」の8ページの「◆ 予約申し込みの変更及び取消」をご覧ください。
http://www.city.uji.kyoto.jp/cmsfiles/contents/0000003/3781/annai.pdf
|
|
|
|
Q6: |
今まで電話で申込みをしていたのですが、電話での申込みができなくなったのでしょうか? |
|
A6: |
電話による受付も可能な場合がありますので、施設にお問い合せください。 |
|
|
|
Q7: |
入力の途中で作業を中断したいのですが、どうしたらいいのですか? |
|
A7: |
予約の申し込みが完了しない場合は、入力した情報は破棄されますので、予約の申し込み完了まで進めてください。 |
|
|
|
Q8: |
ブラウザの戻るボタンと画面の戻るボタンがあるのですが、どちらを使えばいいのですか? |
|
A8: |
ブラウザの戻る、進むボタンはご利用できません。
画面に表示されるボタンをご利用ください。 |
|
|
|
Q9: |
施設の案内をクリックしても白いページが表示され、案内が表示されない。 |
|
A9: |
エンコードの設定により表示されないことがありますので、以下の操作により表示できるかご確認ください。
・ページの上方の「表示(V)」→「エンコード(D)」→「自動選択」をクリックする。
|
|
|
|
Q10: |
システムで行っている抽選の方法が知りたい。 |
|
A10: |
下記資料をご確認ください。
https://g-kyoto.pref.kyoto.lg.jp/reserve_j/html2/index/help_sisetsu/help/qa/chusen.pdf
|
|
|
【その他】
|
|
Q1: |
メールでのお問合せはできますか? |
|
A1: |
[email protected] へメールすることでお問合せを行なうことが可能です。 |
|
|
|
Q2: |
利用案内はありますか? |
|
A2: |
システムの利用方法等については、以下のとおり利用の手引きがありますので、ご確認ください。
https://g-kyoto.pref.kyoto.lg.jp/reserve_j/html2/index/help_sisetsu/help/qa/tebiki.pdf
京都市設置の施設、宇治市設置の施設、長岡京市設置の施設では以下のとおり利用案内がありますのでご確認ください。他の施設は、直接施設にお問い合わせください。
・京都市設置の施設は、以下の「京都市スポーツ施設利用案内について」のページをご覧ください。
https://www.kyoto-sports.or.jp/wp-content/themes/kyoto_sports/do_sports/image/pdf/riyou_2023_4.pdf
・宇治市設置の施設は、以下の「宇治市有料公園施設のご利用案内」をご覧ください。
http://www.city.uji.kyoto.jp/cmsfiles/contents/0000003/3781/annai.pdf
・長岡京市設置の施設は、以下の「公共施設予約システムご利用について」のページをご覧ください。
http://www.city.nagaokakyo.lg.jp/0000002036.html
|
|
Q3: |
新機能はどのように使えばよいですか? |
|
A3: |
新機能の使い方については、以下をご確認ください。
・登録内容の確認(有効期限)
https://g-kyoto.pref.kyoto.lg.jp/reserve_j/html2/index/help_sisetsu/help/qa/id.pdf
・利用日検索機能
https://g-kyoto.pref.kyoto.lg.jp/reserve_j/html2/index/help_sisetsu/help/qa/riyoubi.pdf
・予約の一部取消し機能
https://g-kyoto.pref.kyoto.lg.jp/reserve_j/html2/index/help_sisetsu/help/qa/cancel.pdf
・料金収納情報リスト出力機能
https://g-kyoto.pref.kyoto.lg.jp/reserve_j/html2/index/help_sisetsu/help/qa/ryoukin.pdf
|
|
|